SSブログ

放射線治療前最終検査 [大河の病気(鼻腔内腫瘍)]

今日は放射線治療を始まる前の最終検査。
10時予約で大学病院へ
貧血が気になり、しっかり検査してもらう様にお願い。
大河を預けて待つこと40分くらい。
電話がありやや貧血があるものの、麻酔をかけるのは問題ない数値なので、このまま進めます。
13時から初めて順調にいけば多分14時には目が覚めると思う。と言われた。
思ったより、早いので大学の近くで食事をしたりぶらぶらしたり。
14時にしっかりと目覚めましたよ?の電話の向こうで大河が吠えているのが聞こえる[わーい(嬉しい顔)]

お迎えは15:30で如何ですか?
その時にもう一度詳細なお話をと言われたので随分時間が空きますね。と言うと 今日は暑いし朝からお水も飲んでいないので、点滴をしたいので。言われてそのまま時間まで暇つぶし。

お迎えに行くと奥から大河の吠える声
放射線科ドクターから
貧血の数値は低めだが問題ない。
これを1ヶ月キープできれば治療は行える。
頑張って食事をとらせて欲しい
不安だったらかかりつけで輸血をしてもらって
腹部・胸部転移なし
肺に小さな炎症痕 多分誤嚥かな?だけど治療には問題なし

CTを見ながら↓
顔が僅かに変形してきたのは内部で侵蝕が進んでいるため。表に出ないで内部で進行している
本当に鼻炎だったらこの様な変形や腫れは起きないので、悪性である可能性は高い
ただ、結果が出ていない。悪性でなかったら?

そこまで言うと本当にやりますか?
って、おいっ!って思ったけどまあ気持ちはわからなくもない。
こちらも文献・論文漁って考えて悩んで、決めたんだから、もし良くならなくても、責任取れなんて言わないよ。やりますよ。外科手術を勧めれてても断ります。と答えると飼い主さんがそこまで言うならやりましょう。精一杯頑張ります。と答えてくれた。

17:30頃帰宅しました。
部屋に入るなりごくごくと水を飲みお腹が空いているのか、ご飯の催促の様な小芝居も[ウッシッシ]

連休明け翌週5/11日から週1回 合計4回 1クール
大河が一番大変だけど。
頑張ろうね、大河[黒ハート]
6CE996E3-E07E-48AE-95C5-A912FFCBBBF1.jpeg214C2A29-6B78-4FF2-8F47-832E1470C7FB.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

鼻腔内腫瘍(壊死性化膿性鼻炎) [大河の病気(鼻腔内腫瘍)]

大河は鼻腔内腫瘍の診断によりCTとMRIで2回の生検、病理診断を行ったけど、悪性と判断できるものは見つからず、「壊死性化膿性鼻炎」の診断となった。ただし「主病変が採取されていない可能性あり」
放射線科ドクターとしては「この診断だと放射線治療には迷うところ、外科手術の検討を促したいところだけど腫瘍科ドクターからあの飼い主さん手術は絶対しないし、CT.MRIを見る限り悪性の可能性は高い」と言われたので、放射線治療を進めましょう。と言われた。

調べてみると「鼻腔内腫瘍」の発生率は0.8〜1%と言われていて気づいた時には進行しているそうだ。
しかし、「壊死性化膿性鼻炎」など別の診断がついたのち外科手術を行うと「腺癌」が見つかることもあり、診断に難しいようだ。

大河は8月で15歳になるため、外科手術をすることでこの先10年生きるなら選択する。
だがそうではないので、痛みを緩和しつつ彼が楽しく幸せに暮らせることを一番に考えていきたいと思っている。

nice!(0)  コメント(0) 

今日の大河君 [大河の病気(鼻腔内腫瘍)]

昨夜トイレに起きた時に、フラついたのだと思うけど、ペタッとへばって「うぉーん」と一声。
ぐっすり寝ていたはずの颯天が飛び起き大河のところへ。
どうしていいか分からず側をウロウロ。
軽く補助すると自分で立ち上がりベッドまで歩くが、登る事に躊躇したため、抱っこしてベッドへ。
颯天は暫く心配そうに側を離れずにいたけど、大河が落ち着いてうとうと始めると安心したのか、私にくっついて寝始めた。
颯天にとっては大好きなお兄ちゃんだから、不安を感じているのかな。
颯天のフォローもしっかりしなくては。

明日は大学病院で放射線治療の前の最後の診察
貧血が心配のため、昨日放射線科担当ドクターに連絡をして相談。
明日貧血が酷い場合の対処と今後の相談もさせてもらう事になりました。

今朝はご飯を半分くらい食べてくれたので、夕食はまた焼肉パーティーです。

nice!(0)  コメント(0) 

今日の大河君 [大河の病気(鼻腔内腫瘍)]

ちょっと貧血気味の大河
昨日はほんの少ししか食べず、今朝もいらないと
夕飯用に生姜焼き用のお肉を買ってささっと焼くと側に来て興味津々。
盛り付けて出すと食べたそうだけど、口にしない。
小さく砕いて口まで持っていくと嬉しそうに食べるので食べさせるとなんと3枚と白米180gとマッシュポテト大きめじゃがいも2個分を完食。
暫くはお肉中心で食事を作ろうと思う。
これで少し貧血が改善すれば嬉しいけど。
0C49165F-442F-471A-9196-72504CCCFB0E.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

今日の大河君 [大河の病気(鼻腔内腫瘍)]

右のお顔が腫れてきて目も開き辛くなってきた。
でもそこそこ食欲はあり、今日も卵かけご飯180gを完食。
顔だけを見るとかなりしんどそうだけど、走る元気もあるのでまだまだ大丈夫。

image.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

桜と一緒 [大河の病気(鼻腔内腫瘍)]

終わりかけでしたが、大河と八重桜の写真を撮ることが出来ました。
大河も嬉しそうに笑ってくれました。
【追記】
戻ってきてお腹がすいたようで、犬用うどんに
卵を絡めたらなんと一玉完食しました。
まだ食べたそうでしたが今一度に食べすぎるとよきないので、ちょっと休憩[ウッシッシ]

nice!(0)  コメント(0) 

爪切りに行ったよ [大河の病気(鼻腔内腫瘍)]

爪切りに行ってきたよ
1月にシャンプーに行って鼻血が出てトリマーのお姉さんをびっくりさせちゃってから俺は行ってなかったんだ。
今日はお天気が良くてそんなに暑くないから歩いて行ったんだじょ。
お姉さんに爪を切ってもらって、お話ししてきたじょ。
いっぱい歩いて疲れたけど楽しかったじょ。

大河2日ぶりの散歩になりました。
トリミングショップまでは歩いて20分程度。
普段なら全く問題ない距離だけど最近あまり歩かなくなったので
歩けるかが心配でしたが、嬉しそうに歩いてくれました[るんるん]
大河は3ワンの中で一番私を振り返り笑ってくれます。
そして、歩きながら軽く足にチュっと鼻キスをしてくれます。
鼻キスは楽しいね、の大河とかぁたんとの秘密の合図です[キスマーク]
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

ご飯食べたよ[どんぶり] [大河の病気(鼻腔内腫瘍)]

朝ごはんはあまり食べず、気になっていたけど
夕飯はビックリするほど良く食べてくれた。
カリカリをふやかして牛乳味をつけたフードを
規定量の3分の2程度。

そのあと私が食事をしていたら、欲しそうに
していたので、白米をあげるとパクッと口に入れ
もっと?と笑顔[わーい(嬉しい顔)]

食べれるだけ少しづつ口に持っていくと食べ続け
結局200gの白米を食べてくれた。

食べたいという気持ちと食べれるのは、微妙な差が
あるようだけど食べたい時は出来るだけ食べれるものを
用意するようにしておかないと。
しかし白米好きだったけ?と言うより玄米しか食べさせた
ことがなかったかも。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

鼻から肉片(壊死組織) [大河の病気(鼻腔内腫瘍)]

【閲覧注意】

今朝食事の支度をしたのち、大河の様子を見にいくと
落ちていた肉片
鼻からか口からかは見ていないのだけど、
結構大きいので多分口からではないかと思う。

以前かかりつけでも診察中に出たことはあるが
これはかなり大きい。
こんなものが詰まっているんだもの、苦しいよね。
生検回してもらっても多分壊死組織でと言われ
終わってしまうと思うので、病院には渡さないが
記録のため写真を残す。8BB286E0-6012-4B25-BD89-4A00F6CAD797.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

治療スケジュール [大河の病気(鼻腔内腫瘍)]

大学病院から電話
大河の治療スケジュールが決まりました。

4/30 CT撮り 放射線治療の位置決め
5/11から6/1まで毎週火曜日:放射線治療
放射線科のドクターが腫瘍科のドクターと相談してかなり無理くり入れてくれました。
もう少し先になるかと思っていたけど、早めに治療に入ることができてひと安心。
ドクター達には感謝です。A53B139C-BAB1-426F-97C7-1C10EB91BF4F.jpeg
絶対効くと信じて大河が良くなると信じて❣️
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。