SSブログ
かぁたんの独り言 ブログトップ
前の10件 | -

大河の三回忌 [かぁたんの独り言]

今日は大河の三回忌
朝起きてからずっと気持ちはどんより
お空で楽しく遊んでいるかな?
お腹いっぱい食べているかな?
颯天とケンカはしていない?
颯天は大河が大好きだから、構ってあげてね。
真茶も一緒にいるかな?
仲良く一緒に虹の橋を渡った真茶。
大河が誘ったんだとかぁたんは今でも思っているよ。
ずっと仲良くね[黒ハート]
大好きなご飯をいっぱい作って供えたよ。
みんなで仲良く食べてね。2_IMG_8466.jpeg4_IMG_8835.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

颯天の命日 [かぁたんの独り言]

昨日は颯天が突然虹の橋を渡って1年

8/13がさくらの一周忌
8/28が大河の3回忌
なので3ワンの一緒の法要をお願いしました。
立派な祭壇、持ち込んだお花とお寺でも
可愛いお花を用意してくださいました。
読経の間、足元にふわふわとワンズの気配があり
優しい時間が流れました。
颯天はまだまだ一緒にいられると思っていて
心の準備は全く出来てなかった。
弱っていくさくらのケアに集中して、颯天の声を
聞き漏らしていたかも。とずっと後悔している。
さくら、大河、颯天
君たちが恋しいよ。
ずっとずっと愛してるよ。
I miss you all[黒ハート]?
I love you forever
0_IMG_8848.jpeg1_IMG_8850.jpeg2_IMG_8855.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

トゲ [かぁたんの独り言]

なかなか抜けない心の棘
去年、大河が亡くなり、今年の夏は颯天とさくらが相次いで亡くなった。
犬友[犬]さんはFacebookで繋がりが多いので、いつもそこで報告していた。
颯天の時はあまりにも急だったので、慌ただしくさらっと報告。
届いたメッセージは気遣うコメントがほとんどだったけど、中には傷つくコメントも。
「なぜなぜならどうして!。何があったの!どうしたの!」まるで自分が悲劇の主人公のように聞いてくる。
極めつけはラインで話していて「次は考えられないな、お散歩も大変になってくるし」と言うと「じゃあネコだね、散歩もないし、ネコがいいよ!」と言われて言葉が返せず。
そう言うことじゃないんだよ。
大河は病気、さくらは老衰。
でも颯天は?なぜ気付けなかったんだろう。といまだに後悔して自分を責めている。
このことが消化できない以上、次の子はない。
そして1番嫌なのはこの人たちが何かしらの形で、動物や人に関わる仕事をしているって事。
こういう人たちとは徐々に静かにお付き合いをfade-out。
なんだかなぁ。の愚痴

nice!(0)  コメント(0) 

大河へ [かぁたんの独り言]

君がお空組になって1年が経ちました。
かぁたんは寂しくて寂しくて、もう一度抱きしめたい気持ちでいっぱいです。
颯天が行ってさくらねぇねも行って。
ねぇね大好きな君にとっては嬉しくて仕方ないね。それから君のことが大好きな颯天共仲良くするんだよ。
また会える日まで、たくさんのみんなといっぱいいっぱい遊んで待っていてね。
A8EC7151-8723-45C0-A96C-9AC8BEFA11AD.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

目が覚めて [かぁたんの独り言]

朝5時前 山の方から遠雷
少しすると雨が降り出した。
雨音を聞きながらせっかく涼しいのにお散歩に行けないなぁと思って寝返り。
そこでふと「そうだ、もう散歩の心配はしなくていいんだ」と気がついた。
大河が亡くなってからもうすぐ1年、まだそれにも慣れていないのに、どうしたらいいのかなぁと困惑する毎日。

nice!(0)  コメント(0) 

びっくり! [かぁたんの独り言]

昨日お昼頃、なんとなく見守りカメラを覗いてみた。
もちろん何も映らないことはわかっていたけど。
2台あるカメラ どちらもアクセスが途切れている。
慌てるもどうしようも無く、家に帰って確認するとなんとWi-Fiルーターのトラブル!

ふと、誰かが悪戯したのかな?と笑い。
まだ一緒にいるよ、と合図をくれたのかも笑みが溢れた。

nice!(0)  コメント(0) 

大河の新盆 [かぁたんの独り言]

8/13から16日までは大河の新盆
13日に迎え火焚いて16日は送り火と色々準備をしていたけど。いわゆる旧盆。
ところがバタバタと事が起きそれどころ?ではなくなり。

多摩地区(八王子含む)一部の地域は7/31から8/2がお盆で、どうやらこれに合わせて帰ってきていたようだ。
7/30に颯天が急死でお空組へ。
そしてさくらがお盆入りに合わせるように、お空組へ。

きっと大河が「おざぶ温めておいたじょ」と迎えに来たのではないかと思う。
ねぇね大好きの大河だからよく1年我慢したなぁ。と思うのと同時にそれぞれの命日が7月、8月で纏めてのおいたじょ。と言っているような。

現在の我が家。もちろんワンズの姿は見えないけど、あちらこちらで気配を感じる。
ベッドで横になった時には背中に颯天。お腹にさくら、そして腰の辺りに大河。
朝歯磨きをしていると後ろから視線。
本当ならお散歩へ行ってからご飯の支度。
キッチンに立つと小さくパタパタと足音、そして視線。いつも通り食事の支度をして、それぞれの場所へ置く。
食べ終わるまで用事をして、その後片付けたら仕事へ行くためのご褒美の準備。
これを見ただけで大河と颯天は定位置へ飛んでいく。さくらは私の横にべったりだけど、「ハウスの歌」を歌ってクレートへ。写真を撮っておけばよかったなぁ。
さくらがクレートに入ると私は「行ってきます」
この儀式をするとお利口に留守番してくれた。
毎日毎日.........

長いな......一旦区切ろう

nice!(0)  コメント(0) 

さくら お空組へ [かぁたんの独り言]

1_IMG_4439.jpeg0_IMG_4424.jpeg今朝4時21分 さくらがお空組に転校。
昨夜は隣に寝かせて、すーすーと静かに呼吸をしている音を聞いて眠った。

3時30分すぎ、腕にさくらの頭がくっついてきて(もう、動けないのに)目が覚めた。
「どうしたの?」と声をかけ頭を撫でると「うぉん」とひと声ないて。
そのあとは、ただ静かに静かに‥‥‥‥呼吸がゆっくりになって行く。

4時21分 ゆっくりと呼吸が止まり………
今日は新暦の盆の入り、16日の盆明けに合わせたか?
大河の意思を感じるのは気のせいだろうか?

一時期は20歳の誕生日を迎えるのも夢ではないと思っていたけど、颯天が亡くなり
気落ちをしたのか、急激に衰えが見え。

老犬につきもの?の徘徊はあったものの、夜泣きは11日深夜のみ。
12日、お水はシリンジで与えるとごくりごくりとゆっくり飲んで。
でも、夜になると飲み込むことができなくなって。
大好きなクリームを口に入れても、飲み込めなくなっていた。

そして今朝、静かに静かに虹の橋へ

我が家のワンズライフはさくらから始まってさくらで終わった。
本人がそう望んだのだろう。そうとしか思えない。
昨日の早朝 雨上がりに虹を見た。綺麗だなと思いつつ、少し嫌な予感がしていた。

ベッドの上のさくらに声をかけると目を覚ましそうだけど、覚さない。
やっぱり逝ったんだよな。

世の中が動く時間になったら、お寺に電話しなくちゃ。
颯天をお願いしたばかりで、驚かれるだろうな。

さくらのために、準備していた介護用品やたべもの。
使わずにそのままになっている。どうしよう…………

あのクリクリとしてよく動く目で見つめられることも、もうない。
家の中、どこへ行ってもついてくる足音ももうしない。
入浴中、浴室のドアの向こう側のシルエットももうみることができない。
18歳9ヶ月15日。
ありがとうさくら。
あなたと暮らし始めて、大河と颯天が加わって。賑やかな生活に。
いろんな人と出会って、学びがいっぱいになって。
きっと一緒に暮らさなければ、興味を持つことがなかったこともたくさんあった。

今日はゆっくりとさくらの横で2度寝してそれからいろいろ考えよう。
さくらを可愛がってくださった皆さん。
ありがとうございました。
0_IMG_4424.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

さくらのこと [かぁたんの独り言]

7/30に颯天が亡くなって、最初は平常運転かと思っていたけど、夜に吠えることが増えてきた。
ずっと吠え続けるわけではなく、一言「おぉ〜ん」だけど、転んで立ち上がれなくなったわけでもなく、呼んでいる訳ではなさそうで。
ただ確実に認知症は進んでいるようだ。
水置きの前、ご飯の器の前じっと考え込んでいる気がする。
さくらは誕生日を迎えられれば、いい方だと思っていたけど、先に颯天に逝かれてしまい私としてはダメージが大きい。
048405E0-2FF7-4E2F-A9FB-AFD38069F42E.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

颯天 初七日と火葬 [かぁたんの独り言]

8/5は颯天の初七日
いない事に気づかないふりで、初七日をスルー。
8/6は知人と会食。颯天の事を聞いてもらった。
とても冷静に話を聞いてくれて、全てではないけど、話せて少し気持ちが落ち着いた。
毎朝、毎夕、食事を作るたびに颯天の分も作り、「ご飯だよ〜」と呼ぶ。いつもだったら、なが〜いしっぽをゆらゆらさせながら、走ってくるのに来ない。
さくらが不思議そうな顔で見上げてくるので、そこで気づく。
あぁそうだ、もう居ないんだ。
大河の時は病気で、お別れの覚悟をする時間があった。それでも喪失感は大きかった。
颯天はあまりにも突然で、さっきまで背中にくっついて、寝息が聞こえていたのに。
ストンとベッドから降りて行き、そのまま旅立ってしまうなんて。
君が気遣っていたさくらねぇねは、頑張っているよ。
もう少しかぁたんの側にいてもらうから大河にぃにと遊んでいてね。

これから霊園に向かいます。
9時にお空組に転校、真っ直ぐにぃにのところへ行くんだよ。道草はダメだからね。
C93C6BEA-2012-44CD-8446-FC32F5C22FD0.jpeg24DE10DA-FEDF-4D30-B10D-677DB9CE0533.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - かぁたんの独り言 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。