SSブログ

大河の新盆 [かぁたんの独り言]

8/13から16日までは大河の新盆
13日に迎え火焚いて16日は送り火と色々準備をしていたけど。いわゆる旧盆。
ところがバタバタと事が起きそれどころ?ではなくなり。

多摩地区(八王子含む)一部の地域は7/31から8/2がお盆で、どうやらこれに合わせて帰ってきていたようだ。
7/30に颯天が急死でお空組へ。
そしてさくらがお盆入りに合わせるように、お空組へ。

きっと大河が「おざぶ温めておいたじょ」と迎えに来たのではないかと思う。
ねぇね大好きの大河だからよく1年我慢したなぁ。と思うのと同時にそれぞれの命日が7月、8月で纏めてのおいたじょ。と言っているような。

現在の我が家。もちろんワンズの姿は見えないけど、あちらこちらで気配を感じる。
ベッドで横になった時には背中に颯天。お腹にさくら、そして腰の辺りに大河。
朝歯磨きをしていると後ろから視線。
本当ならお散歩へ行ってからご飯の支度。
キッチンに立つと小さくパタパタと足音、そして視線。いつも通り食事の支度をして、それぞれの場所へ置く。
食べ終わるまで用事をして、その後片付けたら仕事へ行くためのご褒美の準備。
これを見ただけで大河と颯天は定位置へ飛んでいく。さくらは私の横にべったりだけど、「ハウスの歌」を歌ってクレートへ。写真を撮っておけばよかったなぁ。
さくらがクレートに入ると私は「行ってきます」
この儀式をするとお利口に留守番してくれた。
毎日毎日.........

長いな......一旦区切ろう

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

さくら お空組へびっくり! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。