SSブログ

一喜一憂 [大河の病気(鼻腔内腫瘍)]

1日や1週間そんな単位で良くなることはないのはよくわかっているつもり。
でも具合が悪くな時は一瞬で変わる。
鼻が詰まったり、鼻血が多かったり、あんなに食べていたご飯から顔を背けたり。
そんな様子を見ると昨日は、今朝は、と比べてしまう。
それでも大河は笑ってくれるし、側にいてくれる。
それだけで十分だけど、鼻詰まりで苦しくて眠れなかったり、ご飯が食べれなかったりする事が少しでも早く楽になって欲しいと願うのは贅沢ではないと思っている。
E9294A22-2638-4928-A493-21B488B1DCE8.jpeg
25日の放射線治療後、笑顔の大河

nice!(0)  コメント(1) 

放射線治療3回目 [大河の病気(鼻腔内腫瘍)]

昨日は大河の放射線治療3回目
朝は食欲ありあり、ご飯はまだですか?状態のためさくらと颯天が食事中は隔離。
水も飲めなくなるため一旦お水は全部片付けて。
病院へ行く時に、改めて置き水。

先週は調子がいいなと思っていたけど、中盤から逆戻りっぽくて食事もムラがあるけど1日1回はしっかり食べている状態。
大学病院で呼ばれると診察室前でクルリと方向を変え「帰ります」
担当ドクターは「うんざりだよって表情ですね〜」と苦笑い。

口の中の残っている肉腫は少し小さくなっているけど取ってもらい検査に出してもらうことにしました。
途中で電話があり、「前回「自然に取れた」と言っていた肉腫があった位置に穴が開いている。塞ぐとなると簡単にと言うわけにはいかずそれなりの手術となる。どうしますか?」電話で聞くか〜と思いつつ返答に困っていると「想像だがこの穴があることで鼻の膿が鼻の中に溜まらないための逃げ道になっている可能性がある。今は塞がなくてもいいのではないかと思う」と。
そう言われたらお任せします。だよな〜と「お任せします」と返事。

迎えに行くと写真を見せてもらいながら、長々と説明いただきました。
大河の年齢、現在の体力、私の考えを全て考慮に入れた提案と説明だったので、納得して帰宅。

まだちょっと麻酔から醒めやらずだったけど、夕食はバリバリ2回分完食。

夜は鼻が詰まって苦しそうだし、いきなりオォーンと軽い寝言。
最近はさくらも颯天も慣れっこで寝てる(^○^)

今朝(26日)の朝食もバリバリ完食。と言うことは調子が良いのだなと想像。

来週で最後の治療になるけど、本当の結果が見えるのは2〜3ヶ月先になるので、のんびりゆっくり過ごしていこうと思う。
3F06A5BF-023B-4205-B2EF-C36005B07479.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

嘘のような本当の話 [大河の病気(鼻腔内腫瘍)]

昨日は大河の2回目の放射線治療でした。
先週、気になっていた右歯茎の大きな腫瘍のようなもの。

2?3日前からちょっと小さくなってきたなとは思っていたのだけど、今日見ていただいたらなんとなくなってました[ウッシッシ]
実は腫瘍のようなものは2個あり元からあったものは、そのまま。
異常に大きかったものは、口内で取れた?跡がある。との事。
理由も原因もわからないが、きれいに外れているそうだ。
元からあった腫瘍のようなものは、そのままあるのでどうしますか?と聞かれたので、一時期から比べると大きくはなっているし、またしばらくして大きくなった時に麻酔をかけて切除できるか?と考えたら、もう今しかないだろうと思ったので来週に確認していただき出来れば取っていただくことに。

大河は少し息が楽になっているように感じるのととにかく、食欲があり、一時期減った体重が少し増えてこと、歩く足取りが少ししっかりしてきたので、治療を選択してよかったのかなと思ったりしてます。

家に帰ってお水を飲んでみんなでまったりタイム[黒ハート]
22435EBC-C2DD-4C5D-B564-55047217F1E9.jpegDDA7D37A-A804-4A50-9410-883B7196D50D.jpeg9ABF6967-4B5E-4AF9-B1D1-7966537F997A.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

今日の食事 [大河の病気(鼻腔内腫瘍)]

朝は調子が出ないのかと牛乳を飲んで終了
夜はカリカリ110グラムと野菜のトッピング
止血剤も飲んで、その後食パン半分

毎日欠かさず食事をとっているからか、足取りもややしっかりしてよろけることが少なくなった。

鼻血は微量でタラタラ出るが、さほど気になる程でもないが、留守中のくしゃみで鼻血が飛び散っている。
もう少し落ち着くといいのだけど。

昼間、留守番カメラを見ていたら、ソファーに乗りたかったらしいが、場所がなく諦めて置いてあったベッドを、移動させ久しぶりに荒ぶって、うまくセッティングできて満足したのか、お昼寝。
その間さくらと颯天は我関せず[ウッシッシ]
2004BCF0-65BC-45F1-9387-4154045A4557.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

今日の食事 [大河の病気(鼻腔内腫瘍)]

大河の食事
カリカリ110グラムと野菜
ミルク
食パン1枚
パンに包んだ薬(1回分)
今日一日食べたもの

かぁたんに見せてくれた笑顔
かわゆす[黒ハート]
BE93B9E7-9199-4547-89F4-AEC6493503C2.jpeg

nice!(0)  コメント(0) 

放射線治療後 [大河の病気(鼻腔内腫瘍)]

ただいまだじょ

16時ごろに帰ってきました。
1回目なので何が変わったかと聞かれても何もないかな。大河君久しぶりのソファーに上がってリラックス。
側にさくらがべったり[桜]

写真を見て気づくか分かりませんが、右歯茎にできていた小さな腫瘍がいきなり大きくなり担当医と相談。

放射線終了後、話を聞くと「前回型取りした時よりかなり大きくなっている。今回型がはまらないかと心配したが腫瘍を持ち上げることができたので大丈夫でした。通常であれば外科手術だが、せっかく麻酔をかけているので、レーザーで焼き切ることもできるがどうしますか?その場合焼き取れなかった部分に癌がに乗る可能性はありますが今よりは口の中がスッキリするのでご飯は食べやすくなると思う」
気になっていて放射線終了後にまた手術か。と考えていたので、提案をいただきお願いすることにしました。

タイミングは残り3回のうちいつにするかはお任せしましたが、あまり不愉快そうな仕草が続けば次回にお願いしようと思ってます。

追記
夕食
カリカリ80グラムと

nice!(0)  コメント(0) 

放射線治療1回目 [大河の病気(鼻腔内腫瘍)]

かぁたんは鬼だじょ
お腹が空いているのに朝ごはんをくれませんでした。いつもだったら「いっぱい食べるんだよ、おかわりあるよ」って言ってくれるのに。

かぁたんは鬼だじょ
喉が渇いたのに「お水は我慢ね」ってくれなかったじょ。

かぁたんは鬼だじょ
車の中でおやつが欲しいじょって言っても「我慢ね」って俺を撫でるだけだったじょ。

大事なことだから3回言ったじょ。

大河君1回目の放射線治療です。
食欲が出て食べたいのに我慢させて辛いなと思いますが、少しでも良くなるなら。の思いです。

左の鼻に詰まっていたものは、昨夜盛大なくしゃみと共に飛び出てきました。血の塊でした。
鼻血がタラタラと少しづつですが止まらず、だけどこのところずっとご飯をよく食べていたため、舌の色はピンクに近くホッとしています。
放射線治療、本人は寝ているだけだけど、1回目無事おわりますように。
ちょっと早く着いたので車の中で待機中。
7E16772E-0674-4A33-88D1-C96ACE1BB329.jpeg8B911781-15BE-4EB4-9122-238F37E998E7.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

よく食べたね [大河の病気(鼻腔内腫瘍)]

昨日の夕飯はいらないと拒否ったけど、やっぱりお腹が空いたのだろう。
人間の食事時間になって「食べたい」攻撃。
カリカリ80グラムと食パン2枚を完食。
ちぎってあげていたのだが、「遅い!」とパンに食いつく暴挙も(^∇^)

今朝はカリカリ100グラムと???のトッピングをあっという間に完食。
明日は放射線治療で朝ごはん抜きだから、夕飯はたくさん食べてもらわないと。

大河にいただいた食事台 今日はさくらが使用中[桜]

夕飯は残念ながら途中で失速
カリカリ75グラムとお野菜。
でも食べないより全然いいので前向きに!
451613D9-3D0A-4D23-A777-73F21725708A.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

しんどいね[あせあせ(飛び散る汗)] [大河の病気(鼻腔内腫瘍)]

昨日の夕飯、今朝の朝食共 いらない の大河
ここ数日よく食べていたので安心していたのだけど、鼻詰まりと喉の詰まりがひどくなっている。
鼻血が酷くなっているためとは思うけど、きゅうりもいらないと言われてしまった。
昨夜Sさんから大河のためにと食事台を探して送ってくれました。
器が魚の形で可愛くて高さが調整できるのが最高のポイント!
Sさんありがとうございます。
盛り付けまでしたけどいらないと言われショック

nice!(0)  コメント(0) 

今朝のもぐもぐタイム [大河の病気(鼻腔内腫瘍)]

今朝のご飯
カリカリ110グラムと

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。