SSブログ

さくらのワクチン【備忘録と独り言】 [さくらと大河と颯天]

昨年4月に脳梗塞を起こしたさくら。
びっくりする程元気になり、食欲も旺盛(1回の量は随分減ったけど)
で、6月2日にフィラリアの検査を兼ねて今後の相談に行ってきた。
今年10月で16才を迎えるんだけど、血液検査の結果大きく異常がないので狂犬病は接種。
ただ、混合ワクチンは今回免疫があるので、打たなくても良いけど、弟犬たちが外から拾ってくる可能性があるから、そこをどう判断するか?と言う話になって。
山が近いし、ちょっと足をのばして散歩へ行くと「野生動物」達の住処へ入って行くし、さくらは、もう連れて行かないけど大河と颯天はまだ現役で喜んで入っていく。
それとお店でトリミングをお願いすると「ワクチン証明書」が必要と言われるけど、それは大丈夫?と聞かれ、「さくらはショップさんにはお願いしないので」と言うと、そうなると飼い主さんの判断かなと先生には言われちゃった。
まぁ、病院としてはやめてもいいと言った後に何かあっても困るだろうし、ワクチン打って何かあってもこれも困るだろうし。
今年5種を打って来年から止めるでもいいし、今年から止めるでも良いと思う。じっくり考えて下さい。って言われちゃった。
たしかに、高齢犬になるとリスクが高くなるし、免疫もあるから今年は大丈夫だけど………来年抗体がなかったら打つのか~~、イヤそれはないなと。
多分、今年から止めるかな~と考えつつひとり言……
さくらはきっとどっちでもいいから美味しいものをたくさん食べたいと言うだろうな。
2F90C366-F957-4C3E-81F3-6195114AB008.jpeg88009242-3948-4DEA-913B-AF17CBE8D425.jpeg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。